The Azure

動き

すべての物事に対する興味を失っている

君はすべての物事に対する興味を失っているという指摘を受けた。それは今の僕の状態の核心を突いた発言で、安易な言い方にはなるが、ハッとした。ここ数ヶ月ずっと元気がないやる気が出ないのはこのせいなのかもしれない。

 

僕の身の回り、僕の手の届く範囲を「世界」と捉えたとしても、そこには莫大な物事がある。大学での勉強や食事、映画、小説、音楽、ファッション、バイトとか。ジーンズや自転車、家具、オーラルケア、ペン、コンビニ、ペンギン。多すぎる。いろいろある。それらすべてに対する興味を失っている。ブログを書くこともそうだな。

 

大学入学当初からその気配は感じていて、それではまずいと前のめりになって映画を鑑賞したり読書に励んだりした。過去形。今は前傾姿勢ではない。飽きたから。

 

高校生の時は勉強や部活やらで忙しかったくせに、暇さえあれば小説を読んでいたしそれなりに映画を観ていた。勉強もバスケットボールもしていたのすごいな。今では考えられない。

 

1年前の僕には学校に居場所があってそこには友人がいて、ついでに恋人もいた(今でもなかよし)んだけれど、居場所があったということを言いたい。コミュニティに属していた。そこに所属する人からモテたかった。だから、様々なことに興味を持てていた。モテたい気持ちは大きな原動力になる。

 

今ではどうだ。京都でひとり暮らし。大学には居場所がなく、一応サークルには所属しているものの活動の頻度は少なく、友人が出来る気配がない。居場所がどこにもない。誰も自分のことを注目しない状況。なにかしてみようという気持ちは起こらずに下宿先で1日中YouTubeを見ている。与えられた時間を喰い潰している。まじかー。

 

「このままでいいのか」という気持ちよりも「ここままでいいや」という気持ちが勝ち続けているために終わりになってしまっている。

 

しかし、僕は、今の状況を打破したいのだよ。本当に。それは思っていて、どうすれば自分の好奇心や興味が燃え盛るのかを必死になって考えている。

 

何かに熱中したい。学生の時にはこれに熱中しましたって言えるようなやつがいちばんいいと思うので。

 

でも、ぜーーーんぶめんどくさいんだよな。だりーーー。

 

起床、バイト、オンライン授業、食事、

狂わない生活リズムに何かが入る余地がない。

 

少し無理して好きなことをする?だりーーー

 

「○○をしてみたい!」っていう純粋なピュアな気持ち湧き起れよ。

 

 

 

おれの興味の矛先が鋭くありますように。なりますように。

 

 

こんな甘い考えじゃだめだな。

 

 

 

興味の炎(ほのお)を燃やせ!!!!!

 

 

 

f:id:AOblue:20201108200909j:image

 

 いけ!支出ドラゴン!!!