The Azure

動き

商業高校生が3年生で取得した資格について

 高校へ登校するのも残り2日となってしまった。卒業式の練習と卒業式だ。つまり勉強をするために登校することはもう二度とないということだ。寂しさが募るが、一時的なもであろう。自由登校期間では、恋人や友人と遊ぶ時間を増やしていきたい。てか商業高校に自由登校期間とかねーよな。まあいいや。

 一昨年、昨年に引き続き、商業高校生である僕が3年生の一年間で取得した資格、取得できなかった資格、それとTOEICのスコアを記録していきたい。商業高校生の諸君にはぜひ参考にしていただきたい。

 

取得した資格

全商ビジネス文書実務検定 1級

 前回速度部門で落ちてしまったので、リベンジ。この春に学校のパソコン機器が新しいものになり、打ちやすいキーボードで受験することができたので、余力を残して合格した。こんなガバガバなあれでいいのか。全商協会は少々適当すぎる。

 

全商情報処理検定 ビジネス情報部門 1級

 全商検定は1級以外は取得しても仕方がない。特に役は立たないのだ。とはいえ、昨年に取得したこの検定の2級が無駄というわけでもない。1級への準備という認識が正しいだろう。ということで、その1級を取得した。このころになると、全商検定自体に慣れてくるので、検定試験が大したイベントではなくなってしまう。

 

 

取得できなかった資格

実用英語検定 準1級

 卒業間際になって教科担任に半強制的に受けさせられた検定(と言えば落ちたことの言い訳になるかな)である。不合格していたものの、自分が予想していた以上に良い点数だったので勉強すれば次は合格できそうだ。今後受験する予定はないが。もし大学で受験する時間があれば、挑戦してみたい。

f:id:AOblue:20200210205201p:plain

不合格を知らせるスマホ画面

 

TOEICスコア

 最後におまけと言ってはなんだが、3年生ではTOEICをよく受験したのでその結果もまとめておきたい。受験勉強にはTOEIC学習アプリである「abceed」を使用した。おすすめなので今後受験を考えている方はぜひ活用していただきたい。

 

第238回 500

第241回 615

第242回 625

第246回 600

第247回 565

f:id:AOblue:20200210205858p:plain

 直近の2回分については勉強のやる気が起きずほとんど勉強しないで受験したのでひどい有様である。もっと勉強していればよかったと後悔している。TOEICは大学生になってからも受験するだろうから、今後も引き続き英語の学習に精を出していきたいと考えている。

 

 

さいごに

 以上が僕が高校3年生のうちに受験した検定のまとめである。1,2年次に比べると受験した検定は少ない。大学進学についての学習もあり忙しかったからだ。

 どこかの商業高校生の方の役に立ってくれれば幸いである。

 

 

aoblue.hatenablog.com

 

aoblue.hatenablog.com