Under The Azure Sky.

男子高校生の雑記帳。適当にわちゃわちゃ書いています。バスケットと音楽と文具が好き。

英語の勉強とか、方眼ノートとかのお話。

気温の上下は激しいものの、だんだんぽかぽかしてきました。オオイヌノフグリなんつー花が咲いているのを見かけて、「春じゃ!」とか思っています。そういえば、僕がブログ始めたのが3月だったので、一周年なんですね!早いもので。

ちょっとゆっくりする時間が出来たので、書いています。

 

あの、英検三級受かりました。やった。二次試験緊張しましたね。合格点19点。僕の点数19点です。 英語の能力がついたかどうかは、よく分かんないですが、有り難い事に内申にかきかき出来ますね。 英語はまじで必要になってくると思うので、今後も勉強していきたいですね。

英語関連で話を続けます。日本の英語教育はどうなんでしょうか? あれでいいんですか? あの勉強では英語は話せないと思います。きっと。だって、ずっと書くだけですよ。ウチの英語の教科担任はカタカナ英語しかしゃべれないんですよ。どうかしていると思います。そりゃ、受験は読み書きできりゃ良いですよ。でもそれでいいんですかね? 英語話せない日本人wwwですよね。 まぁ僕もそれなんで、やいやい言われたら何も言い返せないのですが・・・(笑)

 

 大体1年前に「図解 頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?」を読みました。

図解 頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?

図解 頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?

 

 

 当時これを読んだ僕は「うひょー方眼ノートで勉強すれば、げへへへ」とか思って、A4のルーズリーフを買い、二年生はこれで授業を受けました。

 

マルマン A4 ルーズリーフ 5mm方眼罫 L1107

マルマン A4 ルーズリーフ 5mm方眼罫 L1107

 

 

マルマン ファイルノート  ファイブチャート F483 A4 30穴 ブラック

マルマン ファイルノート ファイブチャート F483 A4 30穴 ブラック

 

 

結論から言うと「中学生にA4方眼のルーズリーフで勉強するのは効果ないです

なぜか?それは、ルーズリーフだと見直しが面倒くさいからです。これに尽きます。

失敗をして、良い経験をしました。

 

 

ですが、5ミリ方眼はとっても良かったので、今後も使っていきます。

 

 

春が楽しみです。

 

追記。

英語の教科担任はそこまで発音悪くなかったです。失礼しました。