読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Under The Azure Sky.

男子高校生の雑記帳。適当にわちゃわちゃ書いています。バスケットと音楽と文具が好き。

良い失敗もあれば悪い失敗もある。

語る

 「失敗は良い」とよく言うように、失敗は大切です。

 ミニバス時代の僕の監督はいつも、失敗しろ、ミスをしろとおっしゃっていました。その通りだと思います。失敗をすることで「次はこうしなくちゃ!」と考え、成功につなげれるのだと思います。

 しかし、最近「良い失敗」と「悪い失敗」があるのだと気付きました。といっても、失敗後の考え方の問題なのですが…

 良い失敗は上に書いた通りです。これは成功、又は前の失敗よりも良い失敗を生めるモノだと思います。

 悪い失敗は失敗をしてから「失敗は成功のもと うきゃきゃー」とか「てか、これ失敗じゃねーし。」とかひねくれた考えになる失敗です。

 この違いは同じ学校のとある子から学びました。言っている事とズレてしまいますが、彼は口だけですぐ終わります。失敗も気にしていないようです…。

 

 生意気な中学生の作文でした。