Under The Azure Sky.

商業高校生が綴るあれこれ。

我らが姫たちの争いについて

昨夜の残りの炊き込みご飯も、おかずのひじきも、今日の夕飯のカレーライスも食感しか分からない。そりゃ味の分からない食事なんて飽きるさ。鼻水が止まらなくなってから、食欲が随分と小さくなった気がする。「鼻詰まりダイエット」なんてどうかな?きっと…

教科担任について

数日前から風邪をひいている。喘息持ちで気管支がめっぽう弱いので一度席が始まるとなかなか止まらないのである。さっさと風邪とはおさらばしたい。 高校二年生になって1週間と数日経ったのだが、今回は教科担任がどこもひどい印象。生徒の身分で教師のこと…

巣立つべきか否か。

このブログも誕生してから3年と数ヶ月が経つ。前々から言っているように元々このブログは、ぼくが大人になってからも中学生や高校生の頃の自分に出会えるようにすることを目的で書いている。今のところこの軸はぶれていない。 さて本題に入ろう。この目的を…

「エモめの写真」について

「エモめの写真」とやらをアップしているエントリを今朝見つけた。 影響を受けやすいぼくはもちろんその「エモめの写真」を撮ろうとしてみたのだがどうも上手くいかない。写真の撮る技術なんぞぱっぱらぱーで全く持っていないのだから仕方ないのかな。でもセ…

iPhoneのホーム画面

Android使っている人はAndroidって言わないけれど、iPhone使っている人はiPhoneって言うのって何だろね。とりあえず、iPhone。 自分のiPhoneのホーム画面が1番好き。 それはきっと誰もが思ってるんじゃないかな。「俺の秘密基地」感があって好きなんだ。 他…

なぜバスケットをするのか

小学四年生から高校一年生の今までバスケットを続けている。少なくとも7年はしていると考えると、僕の短い人生の中ではかなりの時間を占めていると言える。 そんな僕だが、運動神経が良くない。むしろ悪い。頭では理解していても身体が思うように動かないの…

中勘助「銀の匙」 読書感想文

春休み1日目は、1年間でにたまりにたまったプリントを整理していた。9割以上は捨てても全く問題の無いくだらないものであったが、残りの1割未満の書類の一つを記録しておこうと思う。 それは夏休みの宿題で書いた読書感想文だ。締切ぎりぎりになってぱぱ…

商業高校生が1年生で取得した資格について

商業高校生1年生がとりあえず終わったので、ぼくがこの1年間で取得できた資格、できなかった資格を簡単にまとめていきたい。これを通して、個人の1年間の振り返りと記録ができればいいなと思っている。 4月から商業高校生になるよ!とか、今中学生で商業…

クマのマスコットに捧げるものは特にないけれど

女の子がリュックサックにクマのマスコットをつけている。彼女が歩くたびに、頭のてっぺんにチェーンをつけたマスコットは首をぶらんぶらんさせている。そろそろ首が取れて死にそうだ。 iPhoneのメモアプリにこんなメモを見つけた。自分が書いていてこんなこ…

くだらない先輩のぼやき。

後期期末テスト期間まっただ中なので、今日は部活がお休みだった。てことで久しぶりに中学校の部活へ遊びに行ってきた。というより、顧問の先生に会いに行ったの方が正しいな。 懐かしささえ感じた中学校の部活は、高校の部活とは違ってとてもほんわかしてい…

出席停止者のぼやき。

もし世界が自分が直面している環境だけのことを指すのなら、家とホームルームと部活の三つの世界しかないぼく。そんなぼくにその中の世界の2つを一気に無くしてしまえばどうすればいいのだろうか。どうしようもないし、きっと他人もそんなものなのであろう…

あけおめ 2018

さぁ年が明けました。5日前に。 とりあえず、あけおめ。 今年もよろしく。はてなブロガーのみんな。ブックマーカーの方々。そして、増田。良い1年にしよう。 年賀状用に撮った写真。 アメリカン・ドッグと戌年をかけてみたんだけど、言うのは粋じゃないかも…

ぼくの2017

こんな早く大晦日が来てしまうなんてと思うのももう何度目だろうか。ぼくが考えている一年ってのは実際の一年よりもうんと長いのかもしれない。きっとそうだ。ぼくが遅れているのだ。 今年も残り二時間となってしまった。皆さんいかがお過ごしだろうか。ぼく…

猪口フミヒロさんからプレゼントを頂きました!

年の瀬にこんばんは。どうもあおぶる~です。 タイトルの通りなのですが、先日猪口フミヒロid:fumihiro1192さんのプレゼント企画に応募しまして当選したというお話です。 fumihiro1192.hatenablog.com 頂いたのは、測量野帳2冊とそえぶみ箋1セットです! …

東京。

昨日の22時に出て東京へ女バスの応援へ行った。ぼくの高校は男バスは弱小なのに対し、女バスは全国レベルの強さなのである。そんな女バスがウィンターカップに出場するとのことで彼女らを応援するためにぼくら男バスも東京へ行った。とりあえず一勝した。本…

夕方に下校することで生じるもやもや。

1週間前から右の足首を痛めている。バスケットをしていると捻挫はよくあることなので慣れてはいるのだが今回のは原因不明の痛みなのだ。怖い怖い。なぜ痛いのかはもちろん、どこが痛いのかすら明確にわかっていないのだ。怖い怖い。 とりあえず、どうも。あ…

解散したバンドと明日。

午後8時半に帰宅すると、ヤフオクからぼくへ荷物が届いていた。 「andymori」というバンドの「革命」というアルバムである。確か3枚目のアルバムだっけな。詳しくは知らねぇや。 解散したバンドは1つの作品になると思う。現役のバンドよりも終わってしまっ…

まるで流れる生活のような。

今までゲオに行くときはCDを借りるという目的しかなかった。最近はサカナクションに凝っている。それが最近映画も借りるようになった。仮面ライダーの映画くらいしか観たことのないぼくにとって映画は未知の境地。知らないのは怖いものでどの映画も「何だこ…

アルバムの序盤の曲ほど好き問題

音楽がそれなりに好きだ。違法(多分)音楽再生アプリを使って音楽を聴いている周りの同級生とは違って、GEOでレンタルしたりCDを購入したりしてiPhone に楽曲をインポートして音楽を聴く程度に好きだ。シャッフル機能(特にアルバム内の)使用は避け、1枚のアル…

「今」に溶ける。溶け込む。

ブログ始めてから1ヶ月以上も更新しなかったのは初めてかもしれない。まぁそんなことはどうでも良いか。はてなブログ久しぶり。とか言ってもあれだよ。ブログは読んでるし、はてブも読みまくってる。書いていないだけだよ。このセリフ何度も言ってるな(笑) …

【夏休み22日目】ぼくの通学路には坂が4つあった気がする。

「夏休み」ってなんだか坂道を自転車でしゃーーーって降りる感覚に似ていませんか。とっても気持ち良くて、進めば進むほど速度がどんどん上がっていくあの感覚に。 あれだけ「夏休みは勉強を頑張ろう」とか言っていたのにもかかわらず、部活とスマホの往復で…

【夏休み4日目】勉強が捗らないのでして。暑いしね。

布団の上に寝転がり、イヤホンと充電器をスマホにつっこみ、ついでにイヤホンを耳につっこんでいる男こと、あおぶる〜です。どうも、お久しぶり。 前回の記事で、夏休みに入っても勉強をしないだろう的なサムシングを書きました。 予想は的中。大的中。全く…

勝手に自分を忙しくしてる。

ブログを書くのは何日ぶりかな。お久しぶり。 ぼくの通っている学校はかなり部活に力を入れていまして、7月から午前授業で午後からオール部活なのですよ。なんてこったい。 男バスはそこまで強くないのに、ずっと練習してるのです。たまんねぇ。もちろん部活…

献血行って貧血で倒れて。

今日はぼくの16歳の誕生日でした。 午後から時間があったので、予告通り献血ルームへ行きました。 午前中バスケットの試合だったせいか、献血後に貧血でくらくら。 ちょっぴりスタッフの方々に迷惑をかけてしまいました。 初めての献血は忘れない思い出にな…

さよなら、ジャンプマン。次は泳ごうか。

暑くなってきましたね。今日も30度近くあったのかな。 夏の足音が聞こえます。あと、日も長くなってきましたよね。日が長いのはかりんとうより好きです。どうも、あおぶる~です。 アイコン変えたよ。 このブログを愛してやまない方、そうじゃないけれど一…

踊らされているのではなく、踊っているのである。

火曜日に中間考査が終わり、土曜日(昨日)に英検準二級を受けました。 ようやく時間が出来たあおぶる~です。 中間考査 化学を除くテストが返ってきたのですが、あまりにも英語がひどかったです。正直舐めていました。他の教科はそこそこ勉強していたので納…

読むエネルギーがシジミだったら、書くエネルギーはハマグリ。

最後に更新してから二週間も経っていました。 もちろん「書かなきゃ!」とは思っていたのですが、そこまでの余力はありません。でも毎日ブログを読んではいます。 やはり、読むのと書くのでは使用するエネルギーが全然違いますね。毎日更新している方は本当…

文字通りを歩く。

部活で疲れ切った体をお風呂で休め、火照った体に風を当てながらキーボードを叩いているあおぶる~です。 最近よく「ゴールデンウィーク」という言葉をよく聞きます。空前のブームなのでしょうか。ぼくには休暇などありません。毎日部活で汗を流しています。…

空が青いように、変わらないこともあるのであって。

最近は無かった二日連続での登場です。 何日かブログを書かないと、次に書くためのエネルギーがかなり必要だったりしませんか? そんな言い訳で更新から逃げようとしているあおぶる~です。 正直に言ってしまえば「週一の更新でいいかな」とか考えています。…

素潜りをしていた海女さんがマツタケを見つける運動

どうも、毎日絶好調のあおぶる~です。 高校生になって一週間が驚くほど早く感じます。動物で例えるならチーター。人間で例えるならウサイン・ボルト。季節の時間帯で例えるなら冬の日中。学校に着いたと思ったらもう帰宅しているのです。高校生ってこんなも…